ヴィパッサナー瞑想30日コースに参加してきました その3

ヴィパッサナー瞑想30日コースに参加してきました その3

前回は、 苦しみの原因についてお話をしました

まだ読んでない方はこちら↓↓

ヴィパッサナー瞑想30日コースに参加してきました その2

そこから抜け出すためには

シーラ(道徳律)
サマーディ(集中)
パンニャ(知恵)

の3つが必要です

本日はシーラーについてお話をします

シーラとは道徳律です

道徳と言うと、小学校の授業で習った
授業というイメージが強いかもしれません

瞑想センターでは
シーラとは以下の5戒のことを指します
↓↓

生き物を殺さない
盗みを働かない
一切の性行為を行わない
嘘をつかない
酒・麻薬の類を摂らない

これは、センター内で
必ず守らなければいけないルールです

これを初めて聞いたときに、正直違和感がありました

なぜなら、センターでは瞑想は
宗教ではないと明言しているからです

ですので、初めの頃は

「5戒は教えではないか?
教えであるとしたら、それは宗教ではないか?」

と思い、モヤモヤした気持ちを抱えてきました

ちなみにセンターではこの5戒を

「普遍の真理」だと言います

普遍の真理とは重力みたいなものです

ニュートンが重力を発見しなくても重力は存在しています

酸素と水素が結合すると水になると言うことを知らなくても
酸素と水素が結合すると水になります

これと同じ類のものだと言います

「殺意という濁りを生み出さなければ
生き物は殺せません

盗みを行うとき、緊張という濁りを生み出さなければ
盗みは行えません

お酒を飲みながら、瞑想はできません

心に濁りを生み出しながら
平和と調和を育む瞑想ができるはずもありません」

という説明でした

初めはわかったような
わからなかったような気持ちになりました

ところが瞑想が深まっていくうちに

シーラがどれほど大切なのかということが
だんだんわかってくるようになりました

私はお酒が好きだったので
お酒をやめなさいと言われた時は
強い反発心がありました

ですが、瞑想を続けていくうちに
お酒が全く飲めなくなってしまいました

今では酒の席に行くだけで
嫌な気持ちになるほどになりました

またシーラは瞑想していくうちに
さらに深まっていきます

例えば「盗まない」
というシーラが深まってくると

「与えられていないものを欲しがらない」

さらに深まると
「与える」というようになってきます

また、「シーラを守ると
今度はシーラががあなたを守ってくれる」
とも言われます

これが本当に不思議で
そのようなことはしょっちゅう起こります

たとえば、与えられていないものを欲しがらなくなると

なぜか与えられるようになるのです

以前、30日コースのような長期コースを
受けたくて受けたくて仕方がありませんでした

渇望していました

ですがある先生から
「あなたは長期コースを受けてはいけません」
と言われました

その時は、大変ショックでしたが

「与えられていないものを欲しがるのをやめよう」
と思ったら、いろいろな方の協力があり
受けることが出来るようになりました

人生って不思議で
欲しくて欲しくてたまらないものほど
なぜか手に入らないものです

瞑想して心が浄化されて

執着が減っていくと
自然とシーラが深まっていき

必要なものは与えられるようになります

怖いものが何一つなくなります

一方、ちょっとした出来心で

シーラを破るといろいろなことが
うまくいかなくなります

ただ、ここでシーラについて

色々お話をしても、実際に体験してみないと
わからならないことだと思うので、この辺にしておきます

ちなみに、シーラがサマーディを強くし
サマーディーがパンニャを強くし
パンニャがにシーラを強くすると言われています

続きは次回お話しします

WEOGroup

iLiCの収益金は、WEOGroupを通して、
社会貢献活動にも役立てられます

LINK

error: Content is protected !!